2005年10月23日日曜日

またまたクーラント漏れ&エンジン異常振動

久しぶりに MINI に乗ろうとボンネットを開けて仕業検査 (笑) を始めると…あれ? クーラントが漏れてる…。ガスケットが吹けて、サーモスタットのハウジング付近 (?) からクーラントがにじんでいます(写真)。漏れの量自体はそれほど多くはなく、水位に影響するほどではないので、自走してミニ屋に行くことにしました。

十分に暖機運転をしてクーラントがダダ漏れでないのを確かめたあと、ミニ屋までドライブです。無事に到着しました。早速ボンネットを開けてみるとクーラントは漏れておらず、写真を見せて「ここから漏れてるんですー」と言って修理をお願いしました。ついでに懸案だったステディロッドのブッシュのヘタリについて言ってみたら「かなりエンジン揺れてますねー」と言われ、ブッシュ交換もお願いしました。

およそ 1時間ほどで作業が終わり、サーモスタットのガスケットと、ステディロッドのブッシュ交換で、締めて 10,920円ナリ。

走り出してみると、今までと全然違います。異音が消えただけではなく、低速領域 (40km/h 以下) のレスポンスが明らかに変わりました。今まではどんなにがんばっても並走車 (相手が軽自動車であっても) との停車 → 発進の加速競争に負けてしまっていたのですが、今は踏み込めば踏み込んだだけ加速してくれます。エンジンのかかり具合もまるで違います。コールドスタートからはまだ確認できていませんが、ホットスタート時は一瞬でかかります。

うれしくなって、そのままドライブに出かけてしまいました。今回の修理でエンジンの振動が収まった結果、不安要素がなくなって MINI に乗る楽しさがまた戻ってきたように感じてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿