2007年6月21日木曜日

C無線アンテナ取付中

ここのところ、連日の出張&乗り鉄でボロボロなのですが、Bトレインに足りないものを取り付けよう、ということで、C無線のアンテナを取付け作業を順次行っております。出張に行っては、列車を眺めてアンテナ取り付け位置を観察しております。C無線のアンテナは屋根上機器の中でも目立つ存在なので、取付け甲斐があります。取付け前後を比較すると、右の写真のようになります。

穴開け作業は苦手なのですが、少しずつコツをつかんできています。位置決めとポンチで精度がどれだけ出せるかが決まります。そこができればドリルは真っ直ぐに当てるだけなので、そんなに難しいものではありません。何事もルーズな私が取った方法は…。

  1. 100円ショップから朱肉を買ってきます。
  2. マスキングテープを作業板に貼り、位置決めの補助線として直線を引きます。
  3. C無線アンテナの部品を手に持って、取り付け用の脚の部分を朱肉に付け、補助線の上にハンコを押します。
  4. テープを剥がして、取り付けたい場所に貼ります。マスキングテープなので、下が透けて見えています。これを手がかりに、納得の行くまで位置決めをします。
  5. 場所が決まったら、朱肉の印影 (?) の中央に裁縫用の針でグリグリと印を付けます。センタポンチでは精度が出ないので、これで行きます。
  6. マスキングテープを貼ったまま、ピンバイスで穴を空けます。

これでもコツをつかむまでは失敗したりするのですが、様々な事情で前面パーツはたくさん余っているという方が多いのではないかと思いますので、失敗して元々で練習しながらやればいいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿