2007年10月13日土曜日

工臨もいいですよねぇ…

貨車を切ってしまいました。我が家には TOMIX のホキ800が 4両あるのですが、そのうちの 1両です。

以前からホキ800はBトレ化しようと思っていたのですが、シャーシ部分の素材がポリアセタールのため、うっかり切ってしまうと後が大変です。セメダインPPX 等で接着はできますが、十分な強度を確保できるわけではないので、走行中に真っ二つ…という事態になりかねません。これまでに何度も切り代を決めようとニラメッコしていたのですが、今まで切れませんでした。

今回は、とりあえずコンセプト実証ということで、少々雑ですが切ってみました。あんまり変わってないように見えますが、ちゃんと短くなってます。切り接ぎとしては異例の、接着剤不使用を実現しています。最終的にはダメ押しということで、セメダインPPX で接着する予定ですが、なしでも強度は十分です。

残りの 3両も順次Bトレ化しますので、詳細はその時にアップしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿