2007年1月3日水曜日

2007年の計画

新年にあたり、2007年のBトレイン整備計画を書こうと思います。

2006年の大掃除の結果として、Nゲージ、Bトレインを含む保管スペースは大幅に削減されました。今後は、このスペースの中でやりくりしようと思います。未だ多くの空間を占めているのは、車庫やら詰め所やらの建物類です。もっとスペースを削減するには、これらを使うレイアウトをもう一つ作ればいいのでは、という誘惑が… (汗) 。

まずはレイアウトです。まだ全然作りかけで、ここ数ヶ月さっぱり進捗のないのですが、来る4月1日で着工から 1年を迎えます。それまでに、線路外周 4箇所のベニヤ板が露出している箇所を埋め、完成させたいと思います。ウェザリングはまだ勉強中なので、4月以降にぼちぼちはじめようと思います。

次に車両です。走らせもしない車両が大量にストックされている現実と直面して、少々自己嫌悪ですが、今年もレイアウトで使う以下の車両を優先的に作っていきたいと思います。

  • DE10 1701 (シルフィードカラー) + 485系シルフィード
  • DD14 333, DD14 334
  • DCCデコーダ試験車両

えー、自分でもかなり欲張りなラインナップだと思います。自信の程はあまりありません。EF15の着脱式デッキの成功に気をよくして、DD14のロータリーヘッドをこの工法で、というのはかなり無謀です。DCCデコーダ試験車両は、以前作ったのですが、使い勝手が悪いので、作り直すことにします。小型で着脱が容易なコネクタがあるといいのですが…。

他にも、Bトレイン化を待っている車両として、EF62 とか EF63 とか EH500 とか C57 とかもあったりするのですが、これらを今年作業するのは無理かなぁ…。Bトレインの電気機関車たちは、ほとんど手を入れておらず、ケースの中で崩壊してトワイライトゾーンになっていて、心が痛みます。

今年、BANDAIに最も期待することは、台車エンブレムが着脱可能な台車ですかねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿