2005年9月5日月曜日

iPod in MINI

MINI での iPod 利用はこんな感じです。NYKO の iPod 車載キット Universal CAR MOUNT です。iPod はモデルによって厚さがまちまちですが、この製品は全モデルとも対応で、がっちりマウントできるスグレモノです。iPod の取り外しもワンタッチでラクラクです。取り付け方法は写真のようにクーラーの吹き出し口に付けるか、両面テープで取り付けるか、どちらかを選択できます。ちなみに、この位置だと、カーステレオの操作の邪魔になります。どっちみち操作しないので問題ありませんけど。

カーステレオとの接続はごく普通のカセットアダプタ (オーディオテクニカ製) で、特筆すべき点はありません。テープも MD も CD もいらないので (でも念のためラジオだけは欲しい) 、iPod を差し込むだけで接続もマウントも盗難対策 (後述しますが、見えないようにマウントしてほしい) も OK のカーステレオ作ってくれませんかねー。なお、カーステレオは購入した時についていたもので、CD チェンジャー付きです。純正のカーステレオかどうかは分かりません。

電源は引いていないので、おうちで充電するという前提です。家では、iPod Dock で常時充電をしているので電源が問題になったことはありません。長時間運転の場合は、先に MINI の方がバテてしまいます (T_T)

最近、車上荒らしが多く、iPod のように再販価値 (オークション等で売却?) があるものは狙われるのだそうです。再販価値と言っても、せいぜい 2万円くらいだと思うのですが、わずか 2万円のために窓ガラスを割って大きな音を出すリスクを冒して持っていくのだそうです。MINI を離れるときは、必ず iPod は持っていくか、グローブボックス内に隠すようにしています。一応、ハッタリの「盗難防止装置付き (英語併記あり) 」シールは貼っておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿