2006年5月7日日曜日

バラスト散布中

ゴールデンウィーク後半はだいぶあれこれ作りました。明日からは心おきなく (?) 仕事に集中したいと思います。

レイアウトの道路の計画はちょっと変更し、アスファルト舗装となる場所に 2mm 厚さのコルクシートを敷きました。街並みコレクションの建物は歩道が表現されているので、これをそのまま使うことにします。歩道と道路の高さの都合上、建物もコルクシートの上に乗せます。アスファルト舗装は、この上から別途表現します。

バラストの散布を始めました。盛大に盛りつけていたせいか、あっという間に底をついてしまい、写真の状態で止まっています。この作業は、バラストを買ってきたら再開することにします。ちなみに、バラストの固着にはヤマトのりを 30% 程度に水で薄めたものを使っています。木工ボンドよりも作業性がよく、仕上がりもよいと思います。

MINI 屋さんも作成しました。街並みコレクション・駅前シリーズのタクシー車庫の改造です。車庫部分の建物を取り除き中古車展示場に、事務所・乗務員詰め所の部分を工場に見立てて、津川洋行の MINI を並べています。看板は後ほど作り直す予定です。

実車では今はなき DD51 745 も入線です。TOMIX の限定磐西客レセットの DD51 745 からの改造です。もったいないとか石投げられそうです (--;; もう少し作業しないといけないのですが (特にシャーシの部品) 、一応、形にはなっています。Bトレイン DD51 は 3台目なので、これまでの経験を踏まえて、今の所はいい出来です。これからがんばって仕上げたいと思います。一応、磐越西線のつもりなので、Bトレインにも 50系客車が欲しいですね。

MINI 屋さんと DD51 は別途製作記事を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿