2006年5月4日木曜日

レール本固定完了!

走行試験、駅ホームの建築限界の確認を終え、レールの本固定を完了しました。バラスト散布の前にもう一つやることがあります。踏切との関係があるので、道路の位置を決定しなければいけません。レイアウトに配置する予定の建物 (街並みコレクションを使用) を並べて、道路配置を検討します。

計画は、写真のようになりました。踏切は2箇所です。左半分は貨物駅です。写真の貨物駅事務所は仮の建物で、今後、適当な建物を探すことにします。洋館付き民家の裏手には畑を作る予定です。民家のの右側の半端な土地には、シンボルマーク的な大きな木を植えることにします。地元の人たちに大切にされている老木が開発を逃れて残されている、という感じにしたいと思います。斜めに設置されているのは医院です。通りを挟んで反対側は…これはタクシーの営業所ではなく、MINI 屋さんにする予定です。津川洋行の MINI を買ってきて、並べてあります。ご主人が経営する MINI 屋さんと修理工場、その隣に奥さんが経営する喫茶店、喫茶店の2階は MINI 屋さんのパーツショップ、という感じでしょうか。

ちなみに写真で赤丸で示した地点はレールへの給電ポイントです。ポイントでの電圧降下が激しいので、ポイントをまたいだ給電をしないようにしています。写真の下の方の駅の安全側線を少し伸ばして 3両編成が収容できるようにし、DCC のプログラムレールにしました。この場所はギャップを切ってあるので、ポイントの向きによって電気的に独立させることができます。安全側線に自走させて、デコーダの設定を変更し、また走り出すというのが可能です。

次の予定ですが、バラストを散布したあと、バラストとレールの塗装作業があるため、道路は剥がせるように仮設置し、バラストを散布したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿