2005年8月25日木曜日

グリスアップ

MINIのメンテはほとんど MINI屋任せ。洗車に至っては何度かトライしたもののうまくいかず、ガソリンスタンドで手洗いを依頼しています。でも、グリスアップくらい自分でやろうと思い、グリスガンを買ってきました。グリスガン 800円、フレキシブルノズル 400円、モリブデングリス (カートリッジ入り) 95円ナリ。

戸惑いながらも http://www.minitada.com/maintenance/grup01.htm を見ながら、トライ。というか肝心な情報書いてないじゃないか。例えば、ノズルのサイズはいくつのを買えばいいかとか。ニップルを測ってみると Φ5 だけど、どうなのかなぁ。お店に行ったら、ノズルのサイズは一種類しかなく、結局それを購入しました。グリスも3種類あるけど、シャーシ用というのが一番安くて、使用温度も一番狭く -25℃から 75℃。リチウム (使用温度: -25℃から 120℃) とモリブデングリス (使用温度: -25℃から 175℃) があって、結局モリブデングリスにしました。

グリスガンの使い方も一苦労。本当にグリスが出てるのかどうかわからない。一度、ニップルにノズルを差し込んでみたものの、一旦外してグリスが出るかどうかテスト。やっぱり出ない。カートリッジのお尻を押し込んだら出るようになりました。再度トライ。グリスが入っていく手応えはあります。で、で、どうなったら満タンなの? 溢れたら? うーん…。多分、溢れたらですね…。前輪周辺の注入ポイント左右計6カ所は溢れましたけど、後輪の左右計2カ所は溢れないので、よくわからず (--;;

<>とりあえず、グリスアップできたのかな? 今度 MINI屋に行ったら聞いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿